アメブロからはてなブログやWordPressへ移行する方法

アメブロをやっているって話はしましたが、

はてなブログを始めるにあたって、 アメブロにあるコンテンツもこっちに引っ越したい。

なんだが、アメブロにはエクスポート機能がない。 どうしましょうか。。

ということでちょっと調べてみた。 (こういうのは必ず先人の人がいるからとりあえず調べてみる)

FC2をかませばいいらしい。 FC2のお引越し機能を使ってあって、

  1. アメブロ→FC2への引っ越し(新しくFC2のIDを取ってお引越し機能を使用)
  2. FC2でバックアップ
  3. MovableType形式のファイルをはてなブログでインポート

ちなみに、MovableTypeでエクスポートできれば、 WordPressへの移行も同様にできますね。