Vagrant,Chefのインストール

Vagrantなるとても便利な仮想化マシンがあるとのことを聞いて、
ここ最近たくさん調べていました。

ただ、Vagrantを使ってということになり、
他も一緒にいろいろと学んでいこうと思っています。

ということで、

  • Vagrant

  • Chef

あたりを使っていこうかと思いますが、
使ったこともないので、たくさん勉強しました。

VagrantとChefをMacOSに入れることになり、調べていくと、
RubyとGemがいるとのこと。
ターミナルで調べてみると、いつの間にか入っていました。

$ ruby -v
ruby 2.0.0p247 (2013-06-27 revision 41674) [universal.x86_64-darwin13]

$ gem -v
2.0.3

良かった。

chefのインストールをgemで行う。

--no-ri --no-rdocというオプションは、ドキュメントをインストールしないということ。

$ sudo gem i chef --no-ri --no-rdoc

反応なし。。 ネットワークが遅かっただけなのか、1分くらいしてやっと動き出す。 そして、インストール完了

次。

knife soloのインストール

こちらもGemでインストール。
インストール後、configuireを行うが、すべてデフォルトで実施する。

$ sudo gem i knife-solo --no-ri --no-rdoc
$ knife configure

次。

Vagrantのインストール。

Vagrantホームページからdmg形式をダウンロードして
インストール。
このときVersion 1.3.5。
(※Virtualbox4.3以降はこのバージョンから使えるようになったらしい)

次。

VirtualBoxのインストール

Virtualboxホームページからdmg形式を
ダウンロードして、インストール。
このときVersion 4.3.2

ということでインストール関連終わり。