アメブロからはてなブログに移行した訳

実は、アメブロも少しだけやっていました。

なんですが、
アメブロをやっていて、
何かどうも使いにくいし、見づらい。

アメブロがちょっとなんか嫌な理由はこんなん

• なんかデフォルトの見た目が微妙  

PCから見た場合のデフォルトのフォントが嫌いです。
もちろん、カスタマイズすればいいのだが
あと、スマホサイトの表示のカラーが緑とか、なんだかなー

• ソースコードが綺麗に表示されない

エンジニアとしてソースコード書きたいこともあるんだが、なんだかなぁって

はてなブログだと、こんな感じに綺麗に表示してくれます。
シンタックスハイライトまでされちゃうらしいよ

• 面白いブログを書いている人が少ない

新着に入ってくるブログって基本的に芸能人のブログだったり。 何にもない日記だったり。 絡みたいと思うようなブログが少ない気がする。 なんかどうでもいいようなものばっかりだよねー。 この辺はなんとなくの感覚ですが。。

• ペタがうざい

アメブロにはペタ機能があるから、アメーバ内での絡みが多くなっていい! とか言ってますが、 ほとんどが業者のペタとかペタツールを使って無作為に大量のペタしてる人 がかなり多いんでないかと。

• コメントもうざい人がいる

コメントでさえ、何か定型文とか多いし。 「ブログとても面白いですね。 僕もブログ始めたのでよろしくお願いします!<URL>」 みたいな。 絶対に中身読んでないよねってのがよくわかる宣伝コメント多い。

• アクセス解析が信用できない

何か大目にカウントされてるよねって気がする。
ほとんど何も書いていないのに、20アクセスくらいは常にあるんだが本当か。 GoogleAnalyticsを別途貼り付けると結構違うんだが。
どのように盛ってるのかわからんけど。

はてなブログアクセス解析は、さっき、ひとつ記事をアップしてみましたが、アクセス数1だって。←たぶん俺のアクセスだけだよね。 これが真実だと思う。 すげーさびしいけど。。。

• アカウント削除されるかもしれない

アメブロのアカウント削除されたっていう話をよく聞く。 規約に違反しているから消されるっていうことはあるんだが、 理由がわからないとかという人もいるし。 それまで書き溜めたものがいきなり削除されちゃたまったもんじゃないよね。

はてなブログはどうなんだろうか。 とりあえず、「はてなブログ アカウント削除」で検索しても 何も出てこないから、いいんでないとか勝手に思ってる。

• 芸能人のためのブログサービスな気がする

芸能人のブログがすごく多いです。 アメーバは芸能人の人にブログ書いてもらって、 広告収入かで結構儲けているんだろうなって思います。

• ブログに力を入れていない気がする。

アメーバピグとかそっちのほうに力をいれてますよね。 はてなブログは、すごく日々進化している。 いろいろなサービスとの連携ができるし、 つい先日、AtomPubでの投稿ができるようになってるし。 はてなブログの中の人素晴らしいです。頑張ってください。。

• はてなのがいい人がいそう

これはなんとなく。

そんなんなら、WordPressで個人でやればいいじゃないか

って言われそうですが、 WordPressなんかでやるとやっぱり陸の孤島な感じ。

アメブロは、アメーバ内での絡みがあって、読者を最初に集めるのは、 いいと思います。 それにアメブロは、SEO的にもいいですよね。ドメインのランク高いし、 検索されやすくなりますね。

絡みもあって、SEOも良くて、さらにこれら嫌な理由をなくしてくれそうな はてなブログさんにしてみました。

という訳です。