Appleの発表から見るブログ戦略

Appleから新しい発表がありました。

と、結構盛りだくさんで発表がありましたね。

世間的に注目されてるのは

iPad AirとiPad mini Retinaくらいかもですね。
新しい製品を発表するだけで、
これだけ注目されるってのは素晴らしいなと。

Microsoftやサムスンが発表しても、
ここまで話題にならないですよね。

Appleの発表から見る

ブログでApple発表の記事をネタにして、
注目を集めてみるという方法があります。

例えば、ブロガーの方でこの方
http://wayohoo.com/ 

この日のAM2時~5時で3つの記事を書いています。
普段は一日一回あるかどうかくらいですけど、
こういう日は、かなり多くなるようです。

2013/9/19から20のiPhone5s/5c発表時は、
48時間でなんと11記事を上げてます。

スゲー

朝、TVでiPadAirの発表は見ましたが、
そのあと、自分も速報として見ているので、
やはり需要があるんでしょうね。

こういうのは、
やはり記事にしてアップするスピードが
重要なんでしょう。

結構細かくマニアックに書いてます。
大方の人が注目するのは、iPad AirやiPad miniだったりしますが
まず、MacOS Marvericksについて触れているあたりとか。

iPhone5sについては、発表後すぐ、
それぞれの比較表なんかも作って、まとめ系の記事。

特にこの人は、
Apple関連の記事を中心としたブログを書いてる
っていうこともありますが、
やるからには、このくらいのスピードと内容が必要なのかもしれない。

たぶん、本人は好きでやってると思いますが
時事関連記事は、スピードが大事なんですね。